HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

特例公債法案は未成立でいい

特例公債法案は成立しなくてもよい。

我慢我慢の生活で6ヶ月を過ごそうではないか。

以降は予算額を大幅に減額したらいい。

議員の数、公務員数、年金を減らし、公共事業も見直し、ODAも中止、等々、色々やろうじゃないか。

お金がないんだからやらざるを得ない。

ビッグチャンス。

円安がぐ~と進み、100円/ドル、いやいや、150円/ドルになれば、輸出産業はホクホクだろう。

石油をジャブジャブ使う農業も止めて、旬の農産物を喰らえばいい。

ゴミ収集も減っても(無くなるのは困る)、減量や自家焼却や個人で業者に依頼で進もう。

そういう覚悟は政治家やお役人にはないだろうから、成立してしまう(させてしまう)が

歳出見直しのビッグチャンス、国民にとっても。

いいと思うけどねえ。