HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その46);外壁の修理等の打ち合わせ結果(追加)

記録を忘れたので追記。

1)エアコンの穴、開いていない。これから開けるのだそう。

これでは町の電気屋に据付させたと同じ、トヨタホームに施工させた意味がないというか

趣旨を全く理解していない。高気密でないのが根本的な病根なんだろう。

そういう意味では1階天井、屋根裏の保温材の施工いい加減、ぶん投げてあるという感じ。

2)かなり前に見積を依頼していたエアコン、ヒートポンプの据付場所へのコンクリ敷設

技術課長はボルト締めが要というが、そういう施工で依頼済み。

エアコンは交換する時、ボルトの位置が合わなく固定できなくなると思うので、地面への

ベタ置きがいいのではという。

周囲も大部分がそうなので、この提案にのった。

ヒートポンプはコンクリ敷設し、ボルト締めがいいらしい。

ならば、最初からそう施工しろといいたいが、我慢。

3)外栓の排水枡のモダン化

これも依頼していたが、応答がないので、フォロー。

4)現状の建屋を解体した後のくぼ地への土入れ

技術課長は解体後に敷地が凹む事を理解していたが、営業、監督は認識なし。

我家のそういう建て替えは初めての経験だとは、課員が話してはいたけどね。

まだ、もっと有った感じがするが、一挙に思い出せない。