HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その92);排水方法の件で営業が来た

11日(金)の14時頃、営業が排水方法の件で来たが、私がいないと分かると何も云わずに

帰ったと妻が云う。

凄く不満な様子。

営業の気持ちも分かる、9日に営業が来た時、妻は了解したような返事をし、

それを私が役場に確認し、ひっくり返そうとしているのだから。

嫌なんだろう”主人と相談し返事します”とか、”直接、主人に報告して下さい”と云うのが。

夫婦の間の話会いが不足しているんだろうが、

”自分の物は自分の物、私の物も自分の物”という性格で、幾ら注意しても直らない。

権限を委譲するから決めてと云うと、それは嫌だというくせに、勝手に私の名前で、印鑑まで

押してしまう。きつく注意してたが、性格は直らない。

仕事がらか、相手に誤解を生じさせるような話し方もする。

夫婦の間でも、誤解が生じる、注意深く、確実に確認しないと、しかし、常にそれは難しい。

営業もそれが分かったんだろうか。

更に、理解不能は、何曜日は不在とかを伝えてあるのに、営業が記憶してない事。

ま~、こちらが強く強くでないと、無視する傾向がトヨタホーム〇〇にはあるので、これも面倒。

話題は変わるが、

今しがた(12日)に設備業者が工事をしているので、見に行けという。

自分で行けと喉まででたが、ぐーと飲み込み、見に行くと、エコキュートの据付。

しかし、ベースのコンクリートが固まったとも思えない。

8日(月)にコンクリ敷設して、今日は12日(土)、ほぼ1日中、日陰の場所で、この温度下で、

コンクリの色も8日頃の色、兎も角、白っぽくなく、乾燥したとも思えない。

鉄筋も入れた気配がないし、厚さも薄い感じ、ボルトもない。

タンクをベースの上に置くだけの様子、どうする、クレームする、、、、あ~あ。

真のクレーマーにならないと、駄目な様子。

仕事に妻が出かけた、”ひどい所に注文してしまった”と言い残して。

更に、

”隣のセンチュリーホームよりひどい”とも。

値段が半額相当で建つと思えば、そうかなとは私も思う。

返した言葉は、ミツイシハウジングでもよかったんじゃない。

”何十軒も連続して建ててる業者でないと・・・・・・・・・・”

もう、ぼろくそだね。

何百万かケチった反作用、実より名(ブランド)に傾いた無駄使い。

しかし、建設を見てなければ、こういう印象にはならないから、何処でも同じかな。

更に、話題は変わるが、

娘夫婦の新築中の家、場所は不明だが、タイルを貼るという。

建築業者ではなく、自分の会社の下請けが、格安かなと思うと羨ましい。

何か気に入らない所があったんだろう

我が新築の家もと思うが、娘の旦那に頭を下げるのも沽券に関わるから出来ない。