HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その93);エコキュートのコンクリベース作り直し

イメージ 1

12日(土)にエコキュート据付終了と思いきや、13日(日)に削岩機を使いベースを解体。

理由が分からなかったので驚いたが、理由を作業者に聞き、更に驚いた。

理由はエコキュートのタンクで洗面所の窓が一部塞がれるからだという。

何で相談しないのかと思ったが、その理由を妻に告げると、洗面所の窓が開けられなくなる

からじゃないかという。

しかし、外壁とタンクの間に5cm位の隙間があるから、それで良いんじゃないかと思ったのだ。

完成した写真を撮っておけば、良かったのだが、それをしなかったので、以前の写真はない。

そんな失敗をするとは思いもよらなかったし・・・。

何が起こるか分からないのがトヨタホームなんだが、、、、心の奥底ではまだまだ信頼。

工事はベースだけでなく、配管も掘り出して移行。

これの写真もなし。

周囲に新築されている所が多々あるが、こういうやり直しは今の所、見たことがない。

業者名をみても役場の指定業者ではない模様で、名義借りか指定業者の下請けなんだろう。

トヨタホーム→指定業者→我家の工事業者、もう一段、下請けが入っているかも。