HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その44);シャッターの取り付け(その3)

イメージ 1

イメージ 2

写真は今朝に写したもの。

1枚は”サラサホーム”が建設中で、エコキュート取り付け位まで進行

もう1枚は、エンジョイホームが建設、外構を造っている、見た感じほぼ完成

この写真は、据付(その43-1);シャッターの取り付けで示した写真の次のもの。

時間的には、2日程経過(20日と22日)。

両方とも同じ工法の様子。

中部地区のトヨタホームが示したシャッターの取り付け金具とは、写真で分かるような

枠全体を意味しているんではないかと想像。

窓は工場で付けてくるのだから、シャッターの取り付けも本体は別としても金具類は可能なはず。

この話しを妻としているとき、我が家は

1)高断熱仕様か

2)長期優良住宅か

との基礎的質問が妻よりあり、契約書よりその文言を探したがなし。

確定申告で”長期優良住宅”の控除申請をする予定だったが、税務署にどう説明するのだろう

という疑問が発生。

今日来る人に確認しようとなったが、議事録を書いてと頼むと拒否。

理由は分からないからだそう。

途中で口を挟まないでと頼むと、”いない方がいいか”と聞くので、返答にこまった。

これは、全く別件だが、警察との話し合いで言った・言わないで2対1で譲歩せざるを

得なかった経験から返答に困ったのだ。

録音という手もあるが、”ちょっとね”という気持ちがあるし、昔のワークマンだったしかないし。

一応、私の言う事に口を挟むな、反対するなとはお願いしたが、無理だろう。