HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

未納を続けた49歳男性の今後の方針

今後はどうするかって簡単で動く必要がなくなるまで働くだけ。

これ国民年金だけ加入、且つ、独身なら45年間払い続けていても同じだ。

結婚していてお互いに年金があるなら、多少の預貯金ありなら、生活はかのうだが、

相手がなくなれば、上の状態になる。

さらに、厚生年金に加入していても、旦那がなくなれば、その額にもよるが遺族年金だけで

生活せざるをえなくなる奥さんは大変。

最後の状況は我が家、私がなくなれば、妻は遺族年金と自分の国民年金だけで生活と

なるが、更に生活の質を落とさざるをえなくなり、妻に言わせれば無理。

例え、私が生きていても、私をグループホームに入れざるを得なくなった時に、生活は困窮

すると言う。

要約すると下記の記事の人とそう変わらない状況に何時かはなる。

こうならない状況にするに1憶円の預貯金が必要ということ。

最近、妻がやっと理解した感じ。

”「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性に残された道”
https://diamond.jp/articles/-/208664

さ~て、上の記事に返ると、

1)どういう職業か不明なので、何歳まで働けるか分らん?

2)独身か妻ありか?

3)住居は?

4)現在の生活費は?

が分からないので、正直、妄想だけしかできない。

しかし、悪質な記事だと思う。

例えば、記事の方が医者や薬剤師なら何の問題もないだろう。

死ぬ直前までかなりの高給で働き続けられる。

夫婦ともども無年金者でも、親孝行な息子がいて、それなりの収入があり、持ち家なら

生活は可能。当に昭和の中ごろまでの時代と同じだ。

因みに、我が実家も3世代同居だった。

住居については、その資産価値次第で、高値で売却できるなら、楽勝だろう。