HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

朝鮮有事のよく分からん考察

北朝鮮有事時に日本に考えられる事として8つの危険があるそうだが

読んでいて、なるほどというより、考えすぎな感じがした。

北朝鮮有事が日本に突きつける8つのリスク【評論家・江崎道朗】”
http://news.livedoor.com/article/detail/12799594/?p=2

上記、記事で指摘しているのは、

1)北朝鮮から大量の難民が日本に押し寄せてくる
難民は中国、ロシア、韓国、日本に流れこむと想像するが、日本海を渡ってくる
難民数って、”船の数*定員数*2~3培”と思うが、具体的な数が不明すぎ。
それと大量って、どのぐらいの数を筆者は想定しているのだろう。

2)在韓邦人約4万人の非難
韓国が即混乱に陥るのかなという疑問と、そんなに大変かなという疑問。
もっと、めんどうなのは避難する日本人にまぎれて、もぐり込んでくる韓国人の阻止だろう。

3)日本に対するミサイル攻撃
1発も日本国内に落さないとなると困難だが、数十発ならしょうがないと考えると
大した事はないんじゃないか。
北朝鮮が何発ミサイルを持っていて、アメリカ他の攻撃から何発が見逃される
のだろう。
例えば、1000発あり、それを900発破壊、残ったのを此処に何発撃つのだろう
という考察がないと意味が無いんじゃないか。

4)中国の民兵尖閣諸島に避難し、そのまま居座る
北朝鮮有事に関係しないなら中国にそういう余裕があるだろうが、関係ないとは思えない。
そうでも、自衛隊で排除する・できるとは何故考えないのかが分からん。

5)拉致被害者の救出
救出できると思うのが、既に、非常識だろう。
救出出来るとすれば、戦後だろう。

6)日本国内に潜入している北朝鮮のテロリスト対策
銃や爆弾を持ち込んでいるなら危険だが、そうでないなら大したこととも思えない
ミサイル1発着弾より被害は小さいと思う

7)韓国内の北朝鮮のテロリスト
一杯いるし、同調者も多いだろうから、そういう人を日本国内に入れない対策は重要
これには、韓国からの日本入国者を100%阻止または隔離で十分だろう

8つの危険があるそうだが、7つしか読み取れなかった。

私が想定する8つめは、日本人の韓国・北朝鮮人が可哀想という人情というか
そういう感覚だ。
冷たく切る、見捨てるということができるかどうかが大問題だ。

これが、一番の重要問題だろう。

そういう意味で、日本国内にミサイルが数十発落下して、それなりの被害が出た

ほうがよいし、潜入中のテロリストの活動もあった方が、治安を守るという面ではよいだろう。

戦後復興に力を貸すかどうかは、生かさず殺さずの方向でどうだ。

UNICEFで募金を集めるコマーシャルが流れているが、そういう程度という事だ。

間違いのない事は、北朝鮮有事時にアメリカ軍の攻撃の規模と正確さ

とそのターゲットによって、危険なんて全く変るということだ。

思うに、アメリカは

(1)ミサイルの存在場所の100%近い確認

(2)高官の居場所の確認

(3)軍隊の駐留地の確認

(4)港、空港の軍隊の存在確認

(5)アメリカ国内のテロリストの把握

が出来れば、大規模な先制攻撃をすると予想。

トランプ大統領令もその一環なのだろう。