HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺ガン手術後の経過(9)

前立腺ガン手術後の経過(9)

3月25日(土)、退院後19日目だ。

尿漏れに変化が起こってきている。

1)寝たり、座ったりしている時、尿漏れしない

2)寝たり、座ったりしている状態から立ち上がると尿がもれだすが

 グーと締める(健康な時の排尿の我慢限界に似ている)、多少は漏れるが

 トイレまで移動して、かなりの量の小便を排出できるが、これ大変だ。

3)上記の状態は膀胱にかなりの尿がたまっていないと無理

 (少量だとグーと締めてたら漏れる)

4)肛門括約筋を鍛える行為をすると、小便が漏れる

なかなか、前に進まないので、コンドームカテというのを検索した。

ペニスにキャップをかぶせて、尿をカテーテル経由で尿パックに集める

という器具だ。

問題というか疑問はキャップをどうやってペニスから外れないようにするかだ。

両面テープで張る、キャップ自体に接着剤を付ける、ゴムバンドで締めるなど

の方法らしいが、委縮したペニスが止まるとも思えないのだが・・・・・。

コンドームカテとは呼ばないらしいが、キャップを専用のパンツの中にいれて

そのキャップの中にペニスを入れる器具もあった。

これもペニスの大きい方には上手く作動すると思うが、私のでは抜けて

しまいそう、それほどに委縮しているのだ。

考えてばかりいないで、やってみる必要があるのだが、なかなかだ。

この話、今日の朝、妻に話した所、返事はふ~~んだ。

http://uric30.com/

https://www.coloplast.co.jp/

http://www.ctgtokyo.co.jp/index.html

使った経験のある人がいたら情報提供をお願いしたい。