HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺手術後の尿漏れ対策

前立腺手術後の尿漏れ対策

今日で退院後55日目になった。

尿漏れはあるが、ダダ漏れではなくなり、少し漏れつつも階段をおりて

トイレまで行けるようになった。

トイレで紙オムツを下す時、油断すると、尿が垂れるので便座を濡らして

しまう。トイレで一度立ちションをしてみたが、下げたズボンの所から

膝口まで小便で濡らしてしまった。

小便が全然飛ばないのが要因だろう。

便座に座って排尿すると、飛んでる感じがしたが、違った。

それと、小便のたびに手が濡れる。

原因は、ペニスがインゲン豆の出来そこないのように縮んでいる

ので、それを引っ張りだすために、手が濡れるのだ。

手荒れの為に、皮膚科医から頻繁に手を洗うな、手を洗わないように

するため、ビニール製の手袋をはめろと指導されているが、これがなかなか

徹底できない。

最近は、小便で濡れた手を洗わなくなった。

ズボンになすりつけるというか、拭くというか・・・・・・、妻には秘密だ。

手荒れの為に、保湿クリームは頻繁に塗っている。

話を尿漏れに戻すと、

最初は、病院で購入した、紙パンツとパッドを使用。

次は、ネットで購入したネピアテンダーガード300を使用。

紙パンツは妻の友人からもらったライフリーのライフリーのうす型Mサイズの

組み合わせで、使用した。

ネピアテンダーガード300を使いきった後は、

ライフリーどおしの組み合わせで

ライフリーのうす型軽快Lサイズ + ズレずに安心2回分を使用していた。

LサイズにしたのはMサイズはぴったりでよいのだが、パッドを

交換する時に手が入り難いので、Lサイズにした。

この組み合わせの途中で、

・コンドームカテーテルを購入

これは、ペニスが小さすぎて、全く使えないのが、入手したその日に判明

次は、

・エーフェックスの男性用尿失禁・尿管理製品を購入

ペニスが2.5cm以上あれば使えるというのは、説明書通りだったが

しゃがんだりすると、漏れるのだ。

戸の為に、腰紐で受尿器がずれないように縛りつけていたが、それでも

体位によっては漏れたが、それでも快適だった。

尿パッドに200CC位たまると、歩くたびに液が揺れる音がするのが

気になったが、100CCぐらいで排水すると、音はしない。

これを止めたのは、便利すぎ、トイレで排尿習慣が消えてしまうのと

尿意を無視してしまうのを恐れたためだ。

次は、尿取りパッドが少なくなったので、購入を妻に頼んだ。

この時は、トイレで排尿が意識すれば漏れつつも可能となっていたので、

安いのでよいと余計な事を云ってしまった。

そこで、妻が買ってきたのは、

リフレの男性用スーパー尿パッドだ。

このパッドはペニスに巻きつけて使用するパッド。

残念なことに、巻き付けられる程、ペニスが大きくないのだ。

ペニスを妻に見せた事はない、恥ずかしくて見せられないので、大きさを

知らない。若くて大きい時のイメージで購入したのかも知れない。

コンドームカテーテルはペニスが小さすぎて使えないとは

伝えていたが、妻の目の前で実演したわけではない。

このリフレの男性用スーパー尿は56枚もある。

現在、パッドは4~5枚/日しか使わないので、10日以上は持つ。

捨てるわけにもいかずに、広げて使っている。

今、思えば、病院で購入したネピアテンダーの組み合わせが一番な感じだ。

高いのが弱点。

これからどうするか思案中。

紙パンツまでの尿漏れはほぼゼロなので、

通常のパンツと尿取りパッドの組み合わせに移るのがよいんじゃ

ないかと考え始めている。

尿道括約筋を鍛える体操の効果か、関係ないのかは不明。

医者は体操をしないと駄目だとは云った。

体操しても、ちょびりとびりと漏れだすのは止められない予感、

便座に座り、排尿する挫折感、当然、縮退したペニスへの不満

があるし、いつ漏れるか分からない不安もある。

以上、以前に書いたようだが、アップを忘れていたようだ。