HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

乳がんの骨転移かと

体を動かさなくても腰の辺りが痛いと、云う妻。

大分以前のも聞き、その時も整形外科受診を勧めたが行かなかった記憶はあり。

所が、今回は医者に行くと云いだし、行ったのが昨日の1日。

正直、骨転移が出たと覚悟。

義父、義母、息子の3人の面倒をみるのを覚悟、その旨を伝えた。

また、病院へいってもなかなか帰ってこない。

8時前にでて、12時半過ぎに帰宅。途中で心配になり

11時半ごろ、電話したが、その時には、今レントゲンを撮り終えた所と云われた。

イライラしながら帰宅を待った。

結果はどこも悪くないが、背骨が曲がっているので、そのせいで肢の筋肉

がひっぱられて、痛いのだろうと云う診断。

MRIを撮ったのかと聞くと、そこまでする必要はない、骨は綺麗だと

云われたそうだ。

問題は、昨年の6月にも腰痛で受診していると指摘されたという。

家計簿、医療費控除申請書、日程表を調べたが記載なし。

医者をカルテを見ての発言で間違いはないはずなので、え~~~~と思っていた。

しかし、このブログを書きだして、

”腰が痛くて眠れないと云われて”というブログでは11月7日に医者に

掛かっていた。

再調査すると、日程表には記載あり、申請書のは五十肩となっていた。