HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大腸内視鏡検査結果

内視鏡検査では見つからない部位もあるので、再度、バリウム注腸検査となった。

3月早々を示されたが、前立腺ガンの手術が21日にあるので、3月末に

変えてもらった。

再検査ということで、同行した妻がボヤキまくり。

その怒りが、下剤の飲み方を説明する看護師に向かい、質問しまくり。

看護師さんは、医者に聞いて欲しいという。

最後は、先生に聞いてきますかと云われて、”聞いてこなくていいです”と

云い、面談室を出ていき、終わり。

常識的に医者の判断を看護師がかえるなんて、ドラマの中だけだろう。

帰りの車の中では、再検査は6ヶ月後といったのに、何で、1ヶ月後だと

私を責めるので、予約を変更して6ヶ月後にするかと言うと、

3月末でいいんじゃないかという。

健康診断として、内視鏡検査を別途受診するかと言うと、

貴方はよいのならバリウム注腸検査でよいんじゃないかと云う。

何を云いたいのか、中々受け止められない話をしながら帰宅。

今までの検査の流れは、

(1)便潜血検査で陽性

(2)バリウム注腸検査

(3)内視鏡検査

次回は、

(4)バリウム注腸検査

これで終ればいいけど。