HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻が眼科へ

いや~怒る怒る、私と医者を。

一昨日が目が腫れてる霞む目やにが出るというので、目が見えなくなったら大変だよ~と

眼科行きを勧めた。その時は行かないという返事だったはず。

所が、昨日の朝ぱら、医者に行くと云われて、思わず”どこえ”と聞いてしまった。

眼科と云われたので、え~~~、行かないんじゃない!?と返事した所、貴方が行け行けと

云うので行くという。はえ~~~、妻の性格丸だし。

快く行ってらっしゃいと送りだした。

ということで、急きょ、昼飯は私が準備となったが、しょうが無いないな~~という感じ。

で、病院から15時ごろに帰ってきてから怒る怒る。

理由は医者がどこも悪くないという診断をしたからだ、薬もくれなかったそう。

目が腫れてる、霞む、目やにが出るのに病気でないはずが無いだろうという主張。

で、近所の眼科クリニックに行くというので反対し、水戸の有名な眼科病院をすすめるが

医者がたくさんいて、誰に当るか分らないので嫌だという。

ここから私と大きくもめだした。

失明して、何も出来なくなっても、下の世話も義母の世話もしてあげるから安心~。

下の世話なんて、頼まない、自分で出来なくなったら施設に入るという。

でも、いままでは、施設にはいるお金の余裕がないという話だったよね~~~というと、

特別養護老人ホームにはいるというので、

1年待ち、その間、下の世話をしてあげる~~というとすごく怒りだした。

面白いので、お風呂も、きがえも、食事介護も・・・・と云うと、怒り爆発。

もう話し、しないといいだし、終わり。

しかし、今日の朝は普通。

少しは反省したか、しないか。

反省したというか、ビビッたのか、不安がそれたのかもしれない。

今日の早朝、4時半ごろ、救急車が隣にきたそう。

で、誰かを運んだか、運ばなかったかは不明だが、サイレンを鳴らさずに去ったそう。

92歳のお婆さんか、糖尿病の65歳(?)の息子か???。

嫌みは、気付かないで良く寝てられるね~~。