HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

秘書逮捕の報道雑感

小沢代表の秘書が逮捕された以降の報道を見ていると面白い。

逮捕されると即犯罪があったとか、逮捕された者が犯人だとか見做す傾向が止まない。

それだけ検察に対する信頼が厚いという事は良い事だと思うが、報道に憶測が過ぎるので

はないかと素人ながら思う。

裁判所が気楽に、適当に逮捕状を発行した可能性も十分にあるのだから、

逮捕状の写しや、その証拠をスクープした報道してくれると信頼性が増すのだが、そういうのが

見られないのが残念だ。

朝日新聞の一面に「西松側と献金調整」と載っているが、献金調整はおかしい事ではないだろう。

「もっと沢山とか、時期をずらしてとか、AとBに分けてくれとか」こういう要求は普通ではないのか。

もらう方にも都合があるだろう。

胆沢ダム受注の口利き」があったのではないかと疑った記事もあるが、何か証拠があって

載せているのか、単なる憶測であると小沢代表が可哀想だろう。

小沢代表の説明が十分でないという報道もされていたが、逮捕された翌日の説明は

早いに越した事はないが、もう少し穏やかな方法でも良かったのではないかと思う。

例えば、

1)全て政党支部にしておけは良かったと反省している

2)大久保君を全面的に信頼し、無罪を信じているので、代表を辞める時は彼が有罪となった時だ

3)逮捕されるのは私の秘書だけでは、それは不公平でしょう

4)こういう疑いを持たれた事については、残念で支持者に申し訳ない

5)有罪になる事はないので、支持者のみなさんご安心を

どういう罪で起訴されるのかが楽しみだが、まさか不実記載じゃないでしょうね。

菅さんも年金未払いで代表を辞めたが、結局は社保庁のミスで止める必要のなかった辞任劇。

これで政権交代がなくなるとしたら、これ以上の国益にならないことはないだろう。

なんか情けない。