HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

五葉山へのドライブ

岩手県の五葉山まで、車でひょいと出かけたいが、北海道の道道をすとばすようには
いかないようだ。苫小牧から弟子屈まで一晩もかからないで走ってしまうのに。

と、いうのは先日、岩手ナンバーのレガシーが銭湯の駐車場に在ったので、聞いてみた。
夜中だと空いてると思うが、高速使わないと、大変らしい。

五葉山を知らなかったが、釜石市までの距離を聞くと、400Kmぐらいだろうという。これは
事前調査とほぼ一致、次は時間を聞いたが、「え~」という驚きの一言。

高速は使わず、国道6、4、45号で行きたいと聞いたからだ。
「走ったことないので、分からない」が最終返答

数年前、単身赴任の知人が仙台まで金曜日の夜に6号線を使い移動していたが、そんな
に、大変そうでもなかったというイメージがあったが、違うらしい。

たまの旅行と毎週の帰郷では経済が違うので、当然といえば当然だが。

誰が何と云おうと、国道オンリーで出かけたいが、運転で疲れ果てて、鹿ウオッチどころ
でなくなると、なんにもならない。

仙台までは6号か4号、気仙沼経由大船渡まで45号、ここで107号に乗り換え、途中で
下宿方面へ右折、走りに走って、赤坂峠、ここより歩き。
45号、30年前に走った事があるが、ぐじゃぐじゃでがらがらだった記憶、古すぎるか。

又は、4号で水沢まで行き、397号経由107号で住田通過し、下宿方面へ左折する方が
分かりよいのだろうか?

6号で富岡までは、原発の仕事と云っても建設時代によく出かけたが、その先を知らない。
岩沼で4号と合体するまで走り通したほうがよいのか、行きなれた郡山で4号に乗るのが
よいのか、判断に迷う。

後は宿、車中泊は身体に応える、同業で終日営業している銭湯に泊まりたいがあるか?
泊まりは帰路がいい。逆か?
中尊寺もぶらりとしたいが、無駄か?、30年前に一度立ち寄ったが、記憶に余りない。
お寺はどこも同じかな?。

考えてるだけで楽しい。
このプログもう二時間もかけてる、無駄時間だと思うが、女房と話してるより面白い。

この様な計画の実行は疲れ果てるのは自明だが、元気なうちに色々一杯やりたい。

北海道での狩猟の旅は、一流ホテルに泊まるが、ホテルにいるのは、数時間。
日の出前には出て、日が落ちてから帰路、ただ寝るだけ、一流ホテルでなくても
よいとも思うが、ライフル銃を持ってるので、うかつな所には泊まらないことにしている。
女房は一度付いてきたが、二度と来ない。当然だろうな。