HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

五葉山へのドライブ計画

岩手県の岩泉町まで高速で8HR、片道400Km、高速代金10500円という情報を得た。
 
知人が結婚式で帰ったときのデータだという。

国道を行くとどのぐらい時間がかかるかと聞くと、12時間ぐらいでいけるという。

昼間だとどのぐらいかかるかと聞くと「うーん」という返事。
 
6号より4号国道を走れという。根拠は道がより整備されてるからだそうだ。

仙台から先を走ったのは、秋田の友人と、30年まえに数回、
東北一周ドライブは、現在の妻と子作り旅行を二十数年まえに一回だけ、
富岡までは、原発の仕事で出かけたことがあるといっても10年以上まえ、

地域の移り変わりを体感するため、昼間、ゆっくりと国道走りたいが、今回の目的は
五葉山のハイキングという名目の猟場確認

由る年波、北海道止めて、本州内と考えたのが、ドライブ計画の始まり、目的が不純な
ので、かみさんは同行拒否。
正直も考え物です。

24日からの三連休に出るならもう決めなければ、30日からの5連休からなら未だ余裕
があるが、1日は団地の班長として、バべキュー懇親会を取り仕切る必要あり、
飲酒運転まずいだろうから、2日に出発、これで実質三連休。

24日は居合の昇段審査、応援に行かないと不味い感じ。すると夕方出発、25日朝到着。
少し休憩して、ハイキング、そのまま帰宅で26日朝帰宅。
若い人の計画、59歳にはむちゃくちゃとも思う。

2日の早朝出発だと、夕方到着で一泊、3日の朝、ハイキングで、夕方に現地出発
で4日の朝帰宅

計画は楽しいが、実施は疲れ果てるだろう。
早く退職したいが、かみさんが3号になるのは嫌だそうで、60歳までは無理かな~。

60歳になっても、考えてばかりで、駄目かも。