HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

市町村合併か告訴か

市町村合併か告訴か、両方書けばよいのだが、気力がでないので、片方のみ書く

市町村合併、実際やると全くよくないとの齢80近い年寄りの話だが。

この方が今、告訴の準備中、年寄りの一念岩をもとうすかどうか?

話を戻して、合併、吸収された所はやり方を合わせられ、大変らしい

公民館など休眠状態だそうだ。活動費が来ないんだそうだ。

具体的には、昨日は敬老の日、昔の村では公民館で年寄りが集まり、ごちゃごちゃ

やっていたが、合併後はお金を5000円くれたが、嬉しくもないとのことだ。

皆で集まり、昔のように遣りたいらしい。

村から市に呼び名がか変った為か、葬式、今までは近所が集まり自宅で執り行って

いたが、これが式場へ以降しつつあるとのこと。喜ばしいことだと思うが、違うらしい。

こういう小さな生活の変化が、積み重なり、総論としてよくないということになるらしい。

告訴の準備の邪魔をする分けにはいかない中でちらちら聞いた話しなので、この程度

だが、その他はな~んにも、よくならないらしい。

以上、女房の実家での出来事の報告だが、話の発端は、朝食に紅白饅頭の一部が

あったので、それの説明に伝えられた話題。