HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大根の種まき

本日、一時間もかけずに大根の種を10cm間隔で40粒ほど蒔くというよりは一粒毎
にうめた。育つかな?。

台風の余波で昨日雨が降ったので、適当な湿り具合、急いで畑を整地し、種蒔きを
行う。

畑の耕運は一週間前に実施済だが、畝を作ってなく、已む無く平地に種をまいたが。

種が40粒程しかなかったのは手違い、全くの不足だ。

明日は休みなので、残りの2坪程の畑に種を蒔くかどうか、白菜の種が沢山余って

いるので、直蒔きするか、決めなければならないが、白菜は余り食さないので。

紅菜苑も義理でまかなくちゃならないし、これはほったらかしでも育ったが食べない

ので、しょうがない。昨年は大根畑の隣に蒔いたが。

家庭菜園もどんどんいい加減になってきている。

駐車場と家庭菜園の区分をするための露地にもとうとう西洋柴の種を蒔いてしまった。


本日、一時間もかけずに大根の種を10cm間隔で40粒ほど蒔くというよりは一粒毎
にうめた。育つかな?。

台風の余波で昨日雨が降ったので、適当な湿り具合、急いで畑を整地し、種蒔きを
行う。

畑の耕運は一週間前に実施済だが、畝を作ってなく、已む無く平地に種をまいたが。

種が40粒程しかなかったのは手違い、全くの不足だ。

明日は休みなので、残りの2坪程の畑に種を蒔くかどうか、白菜の種が沢山余って

いるので、直蒔きするか、決めなければならないが、白菜は余り食さないので。

紅菜苑も義理でまかなくちゃならないし、これはほったらかしでも育ったが食べない

ので、しょうがない。昨年は大根畑の隣に蒔いたが。

家庭菜園もどんどんいい加減になってきている。

駐車場と家庭菜園の区分をするための露地にもとうとう西洋柴の種を蒔いてしまった。