HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

元リストラ候補生の集まり

元リストラ候補生の集まりの幹事より、久々のお誘いがあった。

集まりの理由は当時の事務女子が派遣元へ帰るのでその送別会だという。

派遣元と言っても、子会社の正社員、多分、今の私より高給取り。

会社の吸収、合併でその子会社と資本の関係がなくなり、抱え込む必要もなくなり、

還すということなのだろう。それも彼女だけでなく、全てらしい。

送別会と言っても、大それたものではなく、気のあった者の集まりらしい。

参加者を聞いても数名、それも従来から、飲み会を一年以上続けている仲間だけ。

偶々、明日の水曜日が休みで、木曜日も午後から仕事のため、参加としたが、

よく繋がっていると思う。

一年近くリストラ部屋に入れられ、苦労した仲間、戦友のようなものなのだろう。

女房も、気のあった仲間と話すのはよいことなので出かけろという。

調子がよすぎるので心配だが、こちらもかなり気がめいっているように見えるのかも知れない。

参加するメンバー、幹事以外は社外へ放り出されているはず、近況を聞くのも楽しみだ。

しかし、スーツを着ていくべきか、ネクタイは、いやいやジーパンでいいか、悩ましい!