HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

リストラ部屋時代の同僚との懇親会

電車を大甕駅で下りると、知り合いがうじゃうじゃいる。

しかし、名前が出てこないので、適当に話をあわすが疲れてしまうので、時間前だが会場へ行く。

時間前だが、既に、5人来ていた、幹事が最後に到着といっても、予定時間前だが。

去年の11月以来だと思うが、懇親会があり参加、7人集まった。

この中で本当に仕事をしていないのは2人、仕事はしてないが小遣い程度の株は遣っているそうだ。

東電株を買おうと思うが、どうだと聞くと、”止めとけ”。

下がる事はあっても、上がらないそうだ。

しかし、皆、元気そうだ。

同期の常務、6月で退任したそう、本当は3月だったが、震災で延びたのだそうだ。

挨拶状が来たというが、私の所には来ない。

会社を辞めてもう5年、よく続いていると思うが、幹事をのぞいた6人は、リストラ部屋で営業を

遣らされていた仲間の一部、売れたことのない製品をPRしていたのだが、本気で売ろうとして

いたので、結びつきも強いのかも知れない。

何人いたのかはっきり記憶がないが、半分ぐらいは、自分のキャリアが活かせる所へ

再就職したが、その後、どうなったかは、今日の6人、以外分からない。

何人かは、リストラ部屋に入る前の部に復帰しているらしい。

嬉しい限りだ。

いまさらながら、つくづく思うのは、サラリーマンはイエスマンであるか、しぶといか、どちらかだ。

その人間が必要かどうかなど、その時の上の人が選択するのだから、その人が変れば

評価などガラリと変わる。

それと、出た話として、退職を決断した時、同僚等に挨拶に行くのは、よくない。

理由は、その同僚を不安にするからだ。

そうは言っても、辞めて、独立して、独立の苦労もなく収入が倍になったのはいる。

本来なら辞めさせてはいけない者を辞めさせてしまったので、彼に仕事を発注しているのだ。

こういう、井戸端会議ならぬ、話をしていたので、カロリー制限中にも関わらず、

飲んで、食ってしまった。途中までカウントしていたのだが、能力的に無理な年齢なんだろう。

今日の朝、妻に注意されたのは、シャワーは止めて、風呂からでて欲しいと。

シャワーを使った記憶がないのだ、困ったことに。

記憶力減退、酒にも弱くなってしまった。