HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

親戚付合い

親戚付合い、やりたくないんですが、ちょかいを出してくる。
ちょかいと云っても物を送ってくるだけだけど、こういう親戚、今までなしで来たせいか、面倒で。

物が着く度に女房がお礼の電話したり、礼状書いたりしてるが、今更面倒らしい。

私は、「ほっとけば」というが、出来ないらしい。

今日も、梨を贈ってきた。「どうしましょうか?」と汗だくで大根の種まき準備の耕作してる所へ
すっ飛んできた。それも送達票を持って。

聞くと送達票の郵便番号が間違っているという。確かに間違っている。よく着くと関心するが、
「失礼だという」ので、「指適したらどう?」というが、流石に云えないという。

そこで、秋刀魚でも1箱送り返したらというと、「食べきれるかな?」との応答。
「きにしないきにしない」と返答。

何か送り返すと、また何か送ってくるというので、「ほっとけないなら、電話したら?」とアドバイス

息子さんがこちらにいるので、気を使っているのだろうが、全然、お世話してないこと伝わって
いないのかな~。

家風の違いなのかな~?

当家では私の親戚は私が、女房の親戚は女房が対応、これおかしいのかな?!