HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

無罪を主張したホリエモン

ホリエモンさん、法廷で無罪を主張。最後まで主張を変えないで欲しいものだ。
例え、裁判で有罪になってもだ。

しかし、社長職は難しい。
部下が違法行為を提案し、それが違法行為だと社長が理解してなくても、了承すれば
社長が主導した、了承したとなるなら。

そうなら、談合を遣っている企業の社長、捕まらないのが不思議だけど。

例えば、どこかの公共事業で談合やり、それの受注、売り上げを計上、それを財務諸表に
記載し、社長が決裁し、やがてバレたら、社長も同罪?。

なぜなら、談合する企業決まってるようだし、受注額も予算に限りなく近いし、ボロ儲け
だろうから、見たら分かるだろう。まさに暗黙の了解かな。
 
暗黙の了解なら犯罪にならない????

また、社内調査で、不正はないと調査し、外部に発表後に、談合をやった実務クラスが逮捕され
その逮捕者が口をそろえて、社長に報告した、了解した・・・・・・と言えば社長は有罪か?

事後承諾で!?

こうなると、どこかで書いたが、会社の歴史がなさすぎたのかライブドアには!
余談だが、岐阜県の裏金、裏金といっているが、詐欺か横領でしょうこれ。

上手いネーミングを考えると犯罪にならない?

談合も受注調整といえば、犯罪にならない?

自社株の売却のお金を経常利益にすると犯罪いなら、土地や建物でやると犯罪に
ならない?。まさかね。
これ大会社遣ってたのじゃないかな?

銀行への公的資金注入、一度なら分かるが、数回実施したなら、一階目は粉飾の
可能性大だろう。

経理処理が違うのかな?

役人主導なら粉飾にならない?

馬鹿らしくなるねえ。