HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トヨタホームの地盤調査

イメージ 1

土嚢日に地盤調査を実施、営業も来て、じーと見ていた。

結論は、営業の意見だが、6~7割で地盤補強は不要と思うという。

根拠は検査棒(?)の沈む速さの目視、経験上の感覚だという。

私も一部、見ていたが、ダイワの時より、検査棒の沈むスピードが速いと感じた。

当然、検査する場所は違う。

今回は実際の建物が建つ場所の4隅と中央。

元々、裏にあった一軒家を買い取り、解体した土地に、新築しようとしてるので、

どうも基礎のコンクリートを除去した場所は、検査棒がブスブス入る感じだ。

妻に地盤の補強をしたほうが良いと思うので、あと100万円だしてとお願いするが、

拒否、業者が補強不要というなら、補強はしないという。

私は5m下に強い地盤があるんだから、柱状補強をしようと提案するが、聞く耳持たぬという

感じだ。ケチというか、業者を信じすぎるというか、良く分からん議論になる。

報告は一週間後になると営業が言う。