HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

久しぶりに前の職場を訪問

暇だし、落札したのか知りたかったし、誰がいるのか興味もあるので、前の職場へ行った。

話相手がいないと気が滅入るので、隣の駐車場で、知ってる人が出てくるのを待っていたが

だれも館内からでてこない。

仕方がないので、退職してしまったがフロント担当のオバちゃん宅を訪問するが、車がない

ので、外出か亡くなったかと思うが確認する勇気もなくUターン。

諦めて帰宅途中で、ローリーの運ちゃんに車を見つけられてしまい、携帯に電話をしてきた。

出ないわけにはいけないので、出た。

電話の内容は、”何してる?、どうした?”

返事は、”心配で見に来た”

運ちゃんは、”Kさんは退職、今、また新人が入っている。Nさんは今日非番”

”Tさんの車があったから、居ると思うので、行ってみ”

ということで、覚悟して、ボイラー室へ出かけた。

施設の駐車場を回ると、知っている車番があり、一安心。

こんにちは・・と声かけして、ボイラー室へ入ると、Tさんと新しい新人が居た。

暫し、雑談。

Tさん、契約更新なしを通告されたという。

部長がいきなり、後釜を連れてきて、後任だと紹介され、愕いたそう。

何時を退職日とするかは、後日、相談に部長がくるという。

私の時と同じ流れのようだ。

有休を全部つかって、6月頃を退職日にしたらというと、有休を一括で買い取って

貰うというので、会社はしないんじゃかいかと返事。

それと、失業給付金、一括で貰えるから手続をしたらと助言するも、保険料を

払ってないので、もらえないというので、そんな事はない。

私も払ってなかったが、一時金として16万円程貰える予定だと教えた。

Tさん、どのぐらい貰えるのだろうかと聞くので、フルタイムだから、50日分で多分

20万円ぐらいだろうと教えた。え~~という感じ。

前の新人のAさん、トラブルが2件発生でギブアップ。

一つは、制御盤のコンデンサーが焼損、もう一つは、給水昇圧ポンプ異常でシャワーに

お湯がでない事態が発生、これで多分、Tさん、怒りまくったのだろう。

新しい新人はボイラー特殊を持っている人だという。

ボイラー免許より、軽い電機工事、配管交換、消毒装置の保守等の方が重要なんだけどね。

新しい新人は、取説の少なさに愕いたらしいが、私からすると、役立たない上に多すぎ。

肝心な所がないし、現場と合致していないから凄い。

最後に、聞かれたのは、何時から働き出す積もりと。

離職票が1ヶ月もかかったので、4月1日より働きだせず、多分、給付金をもらった9日以降

と説明、あわせて、私の条件が厳しすぎてないとも。

条件;日給1万円、週に3日ほどの勤務

Tさんが言うには、酒屋の運送の仕事があるという、ただし、20KGのケースを運ぶ必要が

あるというので、1ケースだけならともかく、100ケースも運ばされると、そくダウンで駄目

だろうと返事。彼はもう探している様子、凄いね。

データ採取の時間が来たので、お暇した。

フロント担当だったオバちゃん、ガンだという噂だったので、死んだかな。