HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

車を貸してと娘が電話してきた

”情に駆られてバス旅行承知”を書いている時、妻がいきなり書斎に入ってきた。

慌てて、ブログを閉じたので、何だろうという顔つきをされてしまった。

妻の用事は、

娘が1ヶ月ほど、車を貸してと頼んできたので、私と相談してと返事したが、どうしようという。

返事は、貸してやればよいが、任意保険はどうすると指摘。

凄く愕いた様子。全然頭の片隅にもなかったらしい。

保険証を確認、スプリンターとR2とビッツ。

3台とも家族限定を確認。

任意保険証の利用者を変えるのは、嫌なんだそうだ。

R2を貸していて、人身事故でも起こされれば、保険がおりなく、貸した私に損害賠償を

されても困ると伝えた。凄く納得した感じ。

娘夫婦が他車を運転時に起こした事故にも補償される保険に入っていたら別だが・・・・。

夕食後に理由を聞くと、

高速道路を走行中、トラックから離れたタイヤが、車にあたり、壊れたという。

ならば、相手に100%の責任があるだろうから、車を1ヶ月レンタルし、費用を相手に

請求すればいいだろうというと、高速道路運転中は、何たらカンたらで、100%が相手の

責任にならないから、自腹分があるという。

本当かな~。

話を聞いてると、車検中で代車だといいだした、為らば、100%問題なく自分の車は

壊れてないだろうというと、え~~~~~~という顔つき。

娘の旦那、為れてるんじゃないか事故にというと、そのはずなんだけどねと云う。

凄く、事故を起こしているのだ。

兎も角、自分(娘)で判断せずに、入っている保険会社(東京海上・・・・)に電話して

相手の保険会社と交渉してもらえと言ったが、わかったのかな。

警察に届けてるよねと聞くと返事なし、闇で処理かな。

もっとおかしいのは、旦那が仕事中に出会った事故なら、会社が補償するんじゃないかと

も思う。公用車が少ないので仕事に自分の車を使うことを会社が要求しているのだから。

事故ったのは、旦那かな娘かな。

事故ったのは、1台だけでなく複数台あるらしい。

ニュースに出ないかと見ているが、今のところなし。