HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

安倍首相はAIIBを高利貸し発言

安倍首相はAIIBを高利貸し発言

久しぶりに酒の飲みすぎで、夜中に嘔吐し、午前中まで臥せっていたが、まだ頭痛はする

ものの、比較的元気になったので、昼飯(冷えたナポリタン)を食べ、今、パソコンの向かっている所だ。

しかし、ウイスキーのラッパ飲みは、不味い、飲んでるときより、後で効いて来る。

寝る前は何とも無かったんだけど、夜中に2回も嘔吐、下痢1回もしてしまった。

油断して、AIIBに入ると、こんな事になるのかなという感じだ。

安倍首相はAIIBを高利貸とし発言したけど、高利貸しとは何を意識して発言したのだろうと頭痛のする

頭で考えた。

バンク(銀行)ではないだろうからノンバンク(貸金業)かなともおもうが、だとするとそんなに不適切な

言葉では無いように思う。AIIBは銀行という名が付いているので、銀行だと想う人には不適切だけど。

高利貸しとは、街金、消費者金融信販、裏金を意味して話したのかな。

逆に、裏金なら回収漏れなんて起らないんじゃないかと想うが、取り立てで借りたほうが破綻してしまう

可能性もあるだろうが、誰がAIIBでは取り立てるんだろう、中国、ドイツ、イギリスの参加国かな。

日本がはいると、取立てが上手くいかない気がする、優しすぎて。

だから、AIIBのためにも入らないほうがよい。

消費者金融なんかだと、後で、テレビのコマーシャルで宣伝されてる返金なんてことになるかも。

法定外の金利グレーゾーン金利で貸し出し、後日、不法という判断になり、返却。

そういう意味でも、世界的な金利の上限値決めなくちゃと想うし、そんなこと決められるのかな。

IMF、ADBがAIIBに強力するというのは、バンクがノンバンクに金を貸すという風に考えれば

当たり前、日本でも、都市銀行信販会社に金をかしているから、すでに行われている。

信用金庫なんかも地方銀行都市銀行から金をかりているから、IMFやADBが貸すと思えば、

そんなに違和感はない。汚いところは、下のノンバンクに任せるという、いいシステムでないかと

想う。でも焦げ付いた時は、参加国が代理で返してくれないと困るが、今の参加表明国では

それが疑問だと思うのだ。

理由はAIIBのトップが、裏金上がりの人のように思うという、単なるイメージしかないのだけど。

ここで、AIIBに日本やアメリカが入れば、焦げ付いた時、返還しなくてもよいなんて思慮があるのかも。

大塚家具のように、創設者を追い出すという手もあるが、それは株主総会という手立てとそういう

ルールがあっての上での手法、だから、広い意味での透明性も必要なんだろう。

しかし、首相はもう少し、言葉を選んだ方がよいとは思うけど、分かりやすいのは事実だが

国内向けに話しても、すぐに国外に伝わるし、英訳の問題もあるしね。

バンクでも、新東京銀行のような銀行なら、まだましかな。

赤字は東京都が全額補填(?)し解散、AIIBは中国が全額補填し解散ならいいかな。

でも、取立てで日本の品位を落す感じがして仕方が無い。

兎も角、何年か様子を見たほうが良いんじゃないか。

たとえ、アメリカが入っても。

ただし、返済金をむしり取るという事をやるなら別だが、

むしり取る=最終的には他国の領土の自由で無償な使用権

こんな事をしていると、イスラム戦士と戦う羽目に陥っていまう、あ~遠慮したい。

金=命は願い下げで、

面子(プライド)=命も嫌だが、

金+面子+α>命なら、分からんな。αは人さまざま。家族のため、親の為、国のため・・・。

頭痛がまだ消えない。アルコールだけでないのかな。

昨日の事象は、やけど、部分入れ歯の消毒、妻の新しい病気の予兆、孫の運動会の日程

それと、ここ数日の食事は朝昼夜と食パン1枚、体力低下。

話がずれてきたので止め。