HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

歯痛

歯が痛くて我慢ならずに歯医者へ行ったのが、10日(金)。

入れ歯をしないと駄目だというので、形取り、痛みは歯肉炎だという事で、軟膏を塗れと渡され、

王冠の動きは噛み合わせだという事で調整・・・・・で終わり。

10日の夜、風呂に入った後から痛み出して、我慢ならず、ノーシンを一服。

一応、朝まで鎮痛効果あり。

11日の夜も同じ。

12日の夜は、同じ頃から痛み出して、一服、12日の早朝、痛みで目が覚め、再び1服。

昼は我慢できる痛さだが、夜は凄く痛い。

地獄の3夜。

13日(月)、医院の開院を待って、予約の電話。

11時に予約が取れたが、待ち時間2時間に長いこと。

11時にいくも、予約客がいて、30分待ち、イライラするが仕方がないので、ぐ~~と我慢。

医者に痛いと伝えると、王冠を外してみるというので、お願いしますと返事。

この歯はレントゲンを撮ったのだが、どう写っていたのだろう。

王冠を外すのに、麻酔したので、痛くはないが、ドリルの音は不気味。

虫歯だと言う。

神経を触るので、痛いと言うと、更に強力な麻酔を打ったんだろう。

痛みは消えた。

30分ぐらい、ごちゃごちゃやっていた。

鏡で王冠を外し、虫歯を削り、詰め物をした歯を鏡で見せられ終わり。

ウガイをするが、吐き出した水があらぬ方向に飛ぶので、おかしいとは思ったが

うがい台を汚したほうに神経がいき、麻痺していることに気付かず。

会計の時に、30分ぐらいは、物を食べるなと云われたが、そう気にせず。

1時間待って、イオンへ弁当買いに。

助六カップめんを購入。

妻の監視の下、食べるが全然味が分からんし、口の中がべチャーとしておかしい。

左の頬を触るが、完全に麻痺状態。

何時もなら1時間もすれば、麻酔が醒めていたので、油断した。

ポロポロこぼすし、上手くなさそうなので、妻は????という顔つき。

リンゴを剥いてきて食べろというが、そんな感じでないので断わる。

結局、麻酔は夕食時前に醒めたので、6時間ぐらい麻痺してたことになる。

で、麻酔が醒めた後、痛いかと思っていたが、現在、20時前だが痛くない。

良かった。

しかし、まだ左口ビルには違和感あり。

今までは風呂に入った後で強烈に痛くなったから、さ~てどうなるやら。

そうそう、医者に言わせると、

入れ歯を作った後で、虫歯の治療をと考えていたという。

多分、嘘というか、言い訳。

でも、ま~、直ればいい。