HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

テレビ買っちゃいました

通販で買うといった途端、なじみの電気屋に女房が電話、すぐ来いと云うと、すぐ来た。

しょうがないので出したレシピは

1)地上ディジタル放送対応のUHFアンテナへ更新
2)ブースターの追加
3)メガネフィーダーケーブルの同軸ケーブル
4)テレビ台
5)地上ディジタル放送対応の32型テレビ
6)テレビと同じメーカーのDVDレコーダー
7)アンテナコンセントのF端子化
8)ケーブル無しのヘッドホーン

電気屋がその場で積算した額は36万円、但し8)は額が不明で除いた額。

このままOKしても良かったが、女房の手前、予算オーバーと宣言。

退職したので社内販売価格は使えないよねと女房が言うと、OB価格ですという。

そんな価格設定があるなんて初めて聞いた。

価格を下げるためテレビをもっと小型にしようと価格を聞くと、18万だという、昨日、量販店で見た

価格とあまり変わらない。レコーダーはと聞くと10万という。高いというとBSからなにまで記録で

きるものだというが、BSはいらないというが、そういうのが無いらしい。

テレビにDVDレコーダーを組み込んだのがあるだろうというと、21万であるというが、HDDで

記録媒体を取り出せないという。はたと考えたが、今あるのもほとんど使ってないので、よしとするが、
レンタルDVDも見えないという。これには困った。1万ぐらいの再生専用機があるかと聞くと、1万
2000円ならあるという。それ追加でいくことにした。メーカーを聞くの忘れた。

こういう感じで商談、30分で30万ジャストの買物、見積もりもテレビ以外のカタログも何もなし。

宿題はケーブル無しのヘッドホーン、後で連絡となったが、まだこない。

本当にあるのかな?

いくらかな?

女房、最初は50型テレビを進められ、買いそうだったので、あわてて場所がないと言い張った経緯

から、ヘッドホーン10万といわれても困るが、女房はその価格でも2台ぐらい買いそう!