HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

アナログ液晶テレビにヘッドホンを付ける

アナログ液晶テレビにヘッドホンを付ける

居間の液晶テレビにヘッドホンを付けて、はっきりと音声を聞きたいのだが、ヘッドホンを付けると

本体のスピーカーから音が出なくなるとマニュアルに書いてあり、出来ないでいた。

しかし、寒くて居間のコタツに入りながらテレビを見ないと、リビングにある地上デジタルテレビでは

見ておられないのだ、ストーブを点けても。

それで、コタツに入り、アナログテレビをみながら、音声はデジタルテレビの音声をワイヤレスヘッドホン

で聞いていたが、音声がずれるし、すごーく違和感があるので、今回、本体スピーカから音が出なくても

よいという覚悟で、接続を試した。

1)KS電気で日本ビクター製のオーディオプラグを購入、420円

2)100円ショップで耳かけイヤホンを購入、105円

両耳に掛かるようなヘッドホンを探したがないので、1)の昔、カセットレコーダーで英会話の勉強を

した時に使ったような物で、何と言うか、安っぽいというか、不安定というかそういう物なので、

帰りにカドヤの中にある100円ショップで2)を買ったのだ。

早速、テレビのヘッドホン端子に繋ぐと、ヘッドホンより音は出たが、本体より音は出なくなった。

出る音は1)より2)の方が良いが、耳に掛からないのだ、どうやっても。

1)は耳から、直ぐに外れてしまうのだ。

これを見ていた女房が、しまったと思ったのだろう、本体から音が出ないのは不味いといいだした。

何とかしろという。

それでイヤホンは2個あるし、分岐器で2つに分けてしまおうと思ったのだが、耳がよく聞こえる女房

が”うん”というはずが無い、まさに、隘路だ。

マニュアルにモニター出力として映像と音声の端子があるので、ここに、2)を繋ぐと音がでるし、

本体スピーカーからも音がでるので、100円ショップに両耳用のヘッドホンを買いに行った。

3)両耳用ヘッドホン、105円

4)延長ケーブル、105円

実に上手く行った。駄々問題は本体スピーカーの音量を落としても、ヘッドホンの音量が変わらない

のだ。ヘッドホンの音量を変えられる物を探す必要があるが、今日はここまで。

思うに、マニュアルにそう書いて欲しい。

本体スピーカーとヘッドホンから音を出すには、モニター用の端子に繋げと。