HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

聞きとりか発音か(平成30年2月26日の朝の会話)

”うち”はどうなの?

え~~

”うち”はどうなの?

え~~

何回か繰り返したあとで、”うち”は”ゆき”と言うのが正解だと分かった。

妻は”ゆきはどうなの?”と聞いていたのだ。

お前の発音が悪いのだと、告げたが、どうなのだろう

音は聞こえているのだが、聞き間違う、耳ではなく頭か?。

最近はテレビの番組をヘッドホンで聞いているが、セリフが分からないことが多い。

テレビのコマーシャルで”よわないんですけどね”という女性のセリフが暫く分からなかった。

思うに想定外のことを言われると、分からないのだろう。

”雪はどうなの”も外に雪は降っていないし、見ていた天気予報も曇り。

”よわないんですけどね”も場面が居酒屋らしいところで飲んでいるので、ノンアルコールビール

を飲むという想定外のセリフ。

これで英語が聞き取れるわけがない。

筆談なら可能かなとは思うが、相手が書けないと、会話が成り立たない。

話すことはできても、読めない書けない人は多いとおもうけど、これも誤解か?。

このプログを読んでいる若い人がいたら、年寄りと話すときは、明確な発音でお願いしたい。

ヘルパーさんの言葉は良く分かるので、発音次第なんだろう。