HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

石油の購入

雨の降ってる日は訪問販売やスタンドで灯油を買わないのだと言い張る。

理由は雨が灯油と一緒にポリタンクにはいるからだそうだ。

反論するだけの知識がないので、認めていたが、ついに、石油の在庫が尽きた。

尽きたのは寒いので早く起きた私が、ばんばん燃やしたからだ。

本人はコタツに首まで入ってるので、寒くないらしいが、こちらは足だけ、上半身が寒い。

お金が無い分けではない。昔からの生活スタイル、子供のころからかなと想像。

ガソリンスタンドへ電話すると持ってくるのだが、ポリタンクを持って、DIY店へ行こうという。

車はスプリンターで、タンクを後部座席の隙間へ載せるのだと主張、誰かが入れ知恵を
したのだろう。載らないというが、譲らない。

仕方無いので、タンクを持って車へ行き、座席を前いっぱい引くと1タンクは載るが、もう一つ
は無理、運転できなくなる。

助手席の足元に乗せようとするが、傾けないと載らない、灯油を入れると漏れる。

これは納得。タンクが20リットルと18リットル、大きさが違い、うまく載らない。

これを30分近く、載らないといっているのに、あれやこれやと遣らされ、うんざり。

終に、パジェロでとなったが、載る載る、いくらでも。

まだ、あきらめないのか、タンクが倒れるという。確かに倒れる。

これには困ったが、後部座席の足元には載せようとは言わず、かなりの高さまで
持ち上げ、移動させなければならない。これは苦痛だと思ったので。

こちらは石油を買いにDIY店へ出掛けたつもりだが、着くなり、チェーンも欲しいという。

この前、交換したプラスチックの屋根から雨だれをたらす為のチェーン、よく覚えている。

チェーン売り場でまたあれやこれやで品選び、プラスチックか鉄で迷う迷う。

錆びるよの一声でステンレス製を探すがなし、ここで、鉄よりなぜプラスチックが高いのか
と聞くが、そんなこと知らん。

次はサイズ、細いのと太いのと、その中間の3種類しかない。

物置にそれが着いているので、同じ程度のサイズということで中間を選ぶ。

次は長さ、聞くので、2mと答える。これが帰宅後悶着を起こす。2mでは短すぎたのだ。

レジを無視して通過しようとしたので、慌てて、引き戻す。

専用レジがあることを見たはずだが、急いでいたのだろうが、万引きに間違われるぞ。

建屋からでると、通路にポリタンクとそれを入れる専用箱を販売している。

欲しいという。ところが、20リットルタンクには小さすぎる。

あれやこれややらしている内にいなくなる。店内よりチッシュを抱えて出てくる。

うれしそうな顔をしているので、安かったのだろう。

また、女房がいない、探すと床にしゃがんで、プラスチックの箱を見ている。

何をしているのかと聞くと、石油タンクを土べたに置くのはいやなので、入れる箱を探して
いるという。いやはや、ついでが多すぎる。

当方、いらいら、午後から出勤

プラスチックの箱を買い、クルマへ。

そこで、その箱に自分の灯油タンクを載せると、箱が小さすぎるのか、タンクが大きすぎる
のか?箱に入らない。

普通、そこであきらめるが、交換してくるという、これには驚く。だって、汚いタンクを押しこんで
箱が汚れてしまったのに。タオルでサット拭き、いやとも言わず、交換へ行ってしまった。

またまた、なかなか帰ってこない。

新しい箱を抱えて帰ってきたので、聞くと、レジで返品できず、サービスカウンターまで
行かされたとのこと。そこで全額が返却され、その後に売り場へ戻ったので、時間がかかった
のだそうだ。

以上の話を聞きながら、再び箱に入れると、やはり入らない。

不思議がるので、形が台形をしているだけで、前の箱と底辺の長さが同じなのだと説明するが
理解しない。
どうする?と聞くと、面倒なので返品せず、これを使うという。
ああよかった。これでやっと灯油売場へ移動。

灯油売り場へクルマを停めると、ティキットを買えとある、リッター64円、安いのか?

給油の親父が、ティキットも買ってないのに、入れるからタンクを持ってこいと煩くいうので、
カチンとき、「煩い~」ど怒鳴ってしまう。

他の人を見てると、どうもティキットは後でもよいようだ。ルール違反だぞ!

これ知り合いがいると、好きなだけいれてもらえるね!

我々はルール通り、ティキットと引き換えで給油。

給油した親父からい一言、「パッキンがないから、漏れるよ、これつけな」と言われ、

パッキンを渡される。汚れてるので新品ではない。また、いつチェックしたのだ?。

18リットルは私が、20リットルは女房がクルマにのせるが、軽いという。

軽いはずがない、宅配での灯油販売で20リットルタンクは重くて往生していたのに、
やけに軽い。

本当に20リットル入っているのかと疑るが、チェックできない、入れるところ見てなかったのだ。

出勤時間が迫り、帰宅することにしたが、未だに気になっている。

本当に20+18=36リットルが二つのタンクに入っていたのか?

ジョイフル○○が意識的におかしなことをしているとは思わないが、働いている人達がいいかげん

なことをしている可能性はある。大体が安月給の第二、第三の職場ではよくあること。

騙しだとすると古典的な計量ちょろまかし手口、異物を混ぜられるよりはいいけどねえ。

女房は二度と買わないという。

ガソリンスタンドでない変なところで、灯油を買った顛末でした。