HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

灯油の値段

妻が云うには、スタンドに買いに行くより、個別配送時に購入した方が安いと信じられない

ことをいうが、灯油の個別配送をするスタンドはかなり独特なので、信じることにした。

そういう事で昨夜、21時まで待っていたが、配送車来たらずで、待ちぼうけ。

朝、ポリタンクを回収に行った妻が云うには、タンクにメモがあり、朝配送すると書かれていると。

サービス精神旺盛だし、今後の事(買にスタンドまでいけなくなる)もあるので、待っていたが

9時過ぎにきた。

購入した灯油は18L、価格は消費税込みで1663円。リッター当たり92円。

これで安いのかと、疑問。

最近は使用量が多いので、私が、ジョイフル本田に購入に行くが

灯油18Lで、1494円、リッター当たり83円。

往復10KMぐらい走るので、ガソリン代が140円とすると、91円位になる。

余り変らない値段だ。

普通は2缶、36Lぐらい買うので、170円位は安く買える。

月に2回、36*2=72L買うので、340円ぐらい安く手に入るのだが、、、、、、

配送するスタンドがなくなると、今は良いが将来困ると思うと、340円は保険代か。

新しい家で、石油ストーブを焚く必要があるのか無いのかが判らんのだが、隅間だらけなので

寒い感じがしている。通風工法だったかで、大失敗、選択が。

空調の電気代と灯油代の二重苦、まさか~。

太陽光パネルは古いタイプで期待できそうもないし、アンテナで影もできるし、

総合的判断ミスだ。

年を取るとこうなるのかな~。

しかし、地球温暖化はどうなった、暖かくなるんじゃなかったのか。

暑い時はより暑く、寒い時はより寒くという温暖化だったんだろうか。

加齢かな、贅沢に成ったのかな。

灯油の値段で、以上、考えてしまった。

こういう暇な事、馬鹿な事しか考えないのも、加齢かな、全て歳のせいかな。

歳のせいにするのも、歳のせいかな。