HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が新潟魚沼産の米を取りに来た

新潟魚沼産の米、20KGを取りに、孫2人と来た。

1年生と年少組だが、10KGの米を1人では持てず、2人で協力しあっても運べなかった。

そんなに力がないのかという感じ、しかし、運ぶのに協力しあった所は感心した。

何時にきたのかは不明、仕事から帰宅するといたので、13時頃に来たのかも、それで17時過ぎまで居た。

娘は疲れた感じで、コタツに入り居眠り。

孫2人は勝手に遊んでいた。

上の子(長女)は体が小さい、学年で3番目に小さいそうで、1番目でないので、娘は笑っていた。

しかし、リレーの選手なんだそうで、練習しているのだそう。

塾は、公文と英会話とピアノなんだそうで費用も馬鹿にならないんだという。

パートにでたのは、内職では3200円/月しか稼げなく、あほらしくて、1ヶ月で止め、

旦那の紹介で、多分、住宅建材の販売会社に就職、時給は800円ぐらいなんだそう。

相手も、断われなかったんだろう、凄く、有利な勤務時間なんだそうだ。

旦那は、サッカーの試合で埼玉まで、云っているのだそうで、何故、行かないのかと聞くと、

寒くて行けないという。以前は寒くても暑くても一緒に行っていたのだが、力関係が変わってきたのだろう。

太陽光発電は、工事完了したが、東電の検査が雪でのびのびで、発電はしているそうだが、

使えないんだそう。

導入した容量は6KW、我家の2倍。

光熱費に驚いて、導入したのだそう。

電気代が3万円、ガス代が1万円、灯油代が1万円、合計5万円、流石に払えないと言ってた。

オール電化にしたのではないので、ガス代は今後も払う必要があるが、電気代はゼロ円になる

ことを期待しているのだそう。

近所に住んでる人は公務員が多いのだそう、公務員と云っても、官僚と言われる人達なんだそうだ。

高級取りが多いらしく、凹んでいた。

転勤族らいいが、転勤の時は、家を借家にするんだそう。

旦那、そろそろ、転勤ではと聞くと、家を建てた者は、通勤可能エリアにしか転勤しないらしいという。

旦那、新潟へ転勤になるとどうするのかと聞くと、単身赴任だという。

若い時は一緒に行くべきだと伝えたが、返事なし。

とりとめもない話をしていたが、疲れて止めた。

よく聞き取れないのだ、声が小さいので、一生懸命聞くと、凄く疲れるのだ。

そうそう、担任が言うには、上の娘、落ち着きがないのだそう。

どういう事かというと、テスト等、よく考えずに解答を出すんだそうで、公文の悪影響だろうと

妻が云う。娘も止めさせようかと考えているというので、

本人達はどうなのかと聞くと、楽しいんだそう。

ならば、通わせるべきだと伝えたけど、担任、宿題や課題を一杯だす人なんだそう。

じっくり考えて、解答等を出して欲しいので、落ち着きがないという表現らしく、安心した。

聞いた時は、病気かと思ったのだ。

そうそう、スイミングは止めたそう、本人達が嫌がったらしい。

妻は、残念そう。

走るのが好きな子は、泳ぎは好かないのが普通だと思う、私は。

高速代が往復で4000円以上掛かるのに、20KGの米を取りに来たけど、収支は合うのかな?。

20KGだから合うのかな。

普通の米で10KG、4000円ぐらいするから、10KG分はプラスなのかな。

埼玉に行きたくないので、米の受け取りを理由にしたのかな。

娘、ぷくぷく太っていて、痩せろと喉まで出たが、飲み込んだ。

ぜったい、食べすぎ。

妻はストレス太りだというけど、お金を除いて、どんなストレスがあるというのだろう。

孫娘の前歯、数本が無いので、虫歯かと聞くと、虫歯はゼロ、はえ替わりだという。

生まれた時に、虫歯菌をうつさないように、気をつけた成果だろう。

これは凄いね~。