HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

連帯保証人になりたいのだが

弟が連帯保証人になってくれというので、役場へ収入証明書をもらいに行き、初めて公式な数値
を平成17年分所得金額合計でみた。

給与収入金額=2873000円
給与所得=1830400円
年金収入金額=874113円
雑所得(年金)=174113円
所得金額合計=2004513円

所得金額合計=給与所得+雑所得(年金)で合計が合っている。

これから所得控除額の2077002円を引くと課税所得になったと思うが

課税所得=2004513-2077002=0

ということで、住民税の所得割額部分がゼロ円で、均等割額の4000円しか、払って

いない、かくなる条件で連帯保証人になれるのか?

社会保険料控除額が給与収入の約50%。これもすごい。

給与収入金額が2873000円というのも立派、今が情けなくなる。

今年の額、一年働いてもこの額に遥かに及ばない。

リストラからの転職失敗の典型的な事例だ。

連帯保証人の条件は、住民税を支払っていること、弟と同程度の収入があることが必要十分

条件だが、前者は一応満足、後者はいかにつぶれかけの一人親方といえども、無いと思う。

最後の手は今年の源泉徴収票上の額を手直し、架空収入計上、税金を多く払うのだし、善意の

三者を欺くわけでもないので、許される?、しかし、徳島県を欺くので、もっと悪い!?

ちょっと調査を入れれば、すぐばれる。調査等するはずがないとも確信しているが、さてどうする。