HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成25年度分の介護保険料額

平成25年度分の介護保険料額の通知が村の介護保険室よりきたが、高い。

所得段階が第6段階で、年間保険料額が89280円、月額だと7440円になる。

前年の合計所得金額が190万円以上あるのだそう。

昨年と同じ額、下がらない。

収入が減ってないのは、まだまだ安月給で働かないとならないから。

健康保険料が8900円/月だから、合計で、16340円(7440+8900)。

こうみると安い。24万円/年以下。

仕事を辞めると、健康保険料がガバット上がる可能性あり、辞められない理由の一つだ。

同僚の一人も仕事を辞めると、健康保険料が最高額を行きそうで、辞められないという。

資産割が効いて来るらしい。

要介護になれば介護保険のありがたさを感じるのだろうが、そうはなりたくないのが本心。

しかし、高い。

もうちょっと、何とかならないのかね~。

しかし、年金天引きは、妻の意識が向上すると思うので、よい。

ただし、年金額が低い人は堪らないかも。

年金額が極端に少ない人は、

生活費の調整枠が奪われてしまっているのだから、元気な内に生活保護に舵を切るべきだろう。

支援者の支援を受けて、申請すべきだという事は認識すべき、で、元気な内となる。