HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

太陽光発電導入は大正解

イメージ 1

太陽光発電導入は大正解だったようだ。

データを見る限り、家を引渡されてから、売電>買電で、収支は黒字。

初期投資の回収の話はあるが、ガス料金がゼロなので、その分だけ回収していると考えれば

儲かっている????。

昨年に比べて、電力使用量がわずかではあるが、減っている。

原因は不明、今はクーラーを偶に使用、昨年はクーラー使用ゼロ、但し、扇風機は高頻度で使用

はしたが、今年は使用なし。

2、3、4月に電力量が昨年を越えているのは、石油ストーブ使用をやめ、エアコンを回したから。

凄く寒い家なので、エアコンを適時回していたけど、灯油代よりは電気代が安いのは事実。

10、11、12、1、2、3月の電気代がどうなるか興味深い。

太陽光発電の導入をお勧めします。

メーカーをよく吟味して、且つ、容量もだけど、オール電化は良いのかも知れない。