HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

詰まった浴槽の排水口

二ヶ月ぐらい前の事だが、書き忘れていたことを思い出したので、記録しておく。

浴槽の排水口がつまってしまった。開業以来始めての現象だという。

不幸中の幸いは濾過器の吸い込み口、回収口ではなく本当の排水口だったことだ。

要因は排水皿がなくなった事に気づかなかったことだ。

気づかなかった間に、大きなゴミが吸い込まれ、パイプの曲がり角等で引っかかり、

やがて全体が閉塞されてしまったのだろうと推測していたが、

営業を止める分けにもいかず、お湯を浴槽の床に垂れ流しで営業し、

営業終了後に配管洗浄剤を流し込み、ゴミが洗い流されるのを首を長くして待ちつつ、

排水パイプの中にワイヤーロープも押し込むが、改善されず。

ワイヤーロープが3m程、入るので、一体、どこで詰まっているのだろうと疑問だった。

悠長な事も行かなくなり、パイプを切断してみると、排水皿とタオルが出てきた。

だれの責任だ?設備管理係、清掃係、それとも管理係、入浴客?

更なる疑問はどうやってタオルを吸い込んだのかいまだに不明、実験するのも怖いし。