HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ご立派な12月ボーナス

12月のボーナスが昨日でた。

本当は10日らしいのだが、9日、10日が銀行が休みで前倒しにらるのだそうだ。

先輩達より言われていた額そのもの5万円。いやはやこんな物なのですか?

またこの額で、税金の高いこと、18%が税金。

雇用保険が400円

所得税が2614円

厚生年金が3660円

健康保険が2357円

〆て9031円で、手取りが40969円。

これが、2月に就職して、10ヶ月か経過してもらう額。

募集要項だったかには、ボーナスは一月分とあったが、嘘っぱちもはなはだしい。

これも先輩達からの話だが、来年6月のボーナスは6万円だそうだ。

1年に一万ずつ上がっていくんだそうだ。

いま気づいたが、来年の12月は6月と同じ額?

絶対、若い方が始めに就職してはいけない職種。

いまの職場で行き会った方に唯一、設備管理で渡り歩き、独立した方がいるが、

その方に言わせても、設備管理ではなく、工事会社に入り、技術を習得した方が

よいというような話だった。ようは遠回りになるのと、いいかげんな技術が身について

しまうらしい、設備管理では。

一回、政権を代えて見ないと、税金等は改善されないかな?

私?、組合員の時は労組が推薦する社会党、管理職になってからは、会社の推薦する

自民党。こういう態度が一番良くないのだろうな。