HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

女房への反論の原因要素

14時に出勤すると、上長より薬品投入装置が壊れたので修理したと伝達される。
 
伝達内容は、7系統の内、3系統の注入弁が詰まり、パイプが抜け、消毒薬が飛散
 
したが、現在は復旧しているという内容。

メーカへは電話したが、部長が不在で話をしてないという。

ま、回復しているなら、それでも良いかと判断、上長が帰宅する前に装置を見回ると

復旧したという装置の1系統の計測値がゼロ、緊急投入口も薬品で汚れている。

どうでも良いかと思ったが、装置室へ行き、モータを見ると動いているのに、数値が

上がらないのは、客の多すぎか、頻発している計測装置の故障、モーターかパイプか弁

のトラブル。

緊急投入口から消毒薬を注入すると数値が上がるので、計測装置は正常、

パイプは弁につながっているので、修理は一応終了と見なし、モータのエア抜き

するが、エアはない模様。これで薬品が流れないのはまた弁が詰まったと二人共

思い、狭い天井へ上り、教えられた弁をはずすと、薬品が流れ出ている。

おかしいと思ういモータを停止してほしいと要望すると、停止中だという。

停止中のモータが薬品をポンピングする分けがないので、再度、確認要求するが間違い

ないという。

ここで、上長、おかしいと判断、自分の判断で動きはじめる。

はずした弁を元にしようとするが、生きているので、薬品は飛散し、顔当にぺちゃっと

かかる。すぐ顔を洗いたかったが、天井からやすやすと降りられないので、我慢。

つなぎ終えたあと、配管を見ると、サインペンで系統名を書いてある。

教えられたのと違う。

天井より降り、上長に自分で修理したかと聞くと、部長を呼び、修理してもらったという。

え~の一言。急いで顔を洗うが、遅すぎた感じだ。

気を取り直し、再度天井へ上るが、体力のなさか脚が笑っているし、腰が痛い。

腰痛の再発か心配だが、兎に角、薬品を自動投入しないと大変なので、当該弁を外す。

また、天井より降り、弁の清掃を試みる。弁の分解と組み立ては部長がやったのを

見ていた上長が行う。確かに流れが悪かったのが清掃で直った感じがするので、

取り付けにまたまた天井に上る、もう気力だけ。

弁を取り付ける前にバルブを開けろという、様はバブルの詰まりの確認だという。

あけると温泉水が噴出してきた。濡れるが薬品の入っていない温泉水、気にならない。

次はポンプを回してみるという。回すと、消毒薬が弁を取り付けるパイプの先端まで

流れてこない。エア抜きしても流れてこない。

ここでポンプの故障とも判断。

一時間近く停めていたので冷えたかも知れないが、確かに、他のポンプと比べ熱くない。

いや参った。ポンプ故障と弁の詰まりの二重苦。疲れもあり、ギブアップ。

上長曰く、メーカの部長が出張でいないので、連絡が朝からつかないという。

私が連絡するので、館長の許可をもらってほしいというと館長も課長も出張だという。

誰もいないのですかというと、○○がいるという。では、その方にと依頼。

○○が了解したというので、メーカに電話、分かる技術者がいないというので、社長を

出せと喉まで出たが、誰か伝言を頼める方をと要求。

元大メーカの管理職はこういう類のトラブル対応には慣れてるというか、つぼがある。

程なく、どなたかが出たので、こちらの要求(無償ですぐ直せ)を伝える。

本日中の修理は無理だとのことで、これは快く了承。

要求は出張中の部長に伝えるとの事。後は部長からの返事待ち。

緊急投入口より薬品投入を二、三日覚悟。

18時になっても連絡がないので、再度連絡、帰りが19時だというので、待つことに。

18時半頃、社長らしき声の方より連絡、部長が帰社したので話して欲しいという。

ここからが大変で、部長にひどくクレームを伝えられる、その内容はむちゃくちゃだが、

相手もたぶん社長の前、はいはいと聞く。どういうことか書くと、→は一般的なことだろう

1)携帯に出てほしい →会社の携帯といえども登録されてない番号には出ない

2)突然トラブルの連絡を受けても対応難しい →トラブルは突然起こるものだ

3)部品の在庫がない →在庫がないなら部品を買わせろ

4)部品の購入依頼はしてる →施設の責任者に提案しろよ、それも文書で

5)ちゃんと清掃してほしい →引渡しの時、メンテナンスフリーと言っていただろ

これぐらいかな、→は遠慮していわず。

後は技術的援助として、ポンプが故障したのではなく、ポンプ入り口が消毒薬で詰まった

と思うので、掃除をして欲しいという要求があり、しようとするが、7系統に共通バルブが

ひとつしかなく、それを閉めるとを薬注すべてが止まるので、やらず。

これ設計不良というか原価低減のやりすぎ、ほかにもいろいろあり、大変。

こういう事があり、疲れ果て、帰宅した後、女房の話し遊びに反論した原因

その他にも、あったのは、理由不明の運転操作の指示。

それは、帰宅時、ボイラー一基を運転のままにという内容。

作業終了時、自宅の上長に確認の連絡を入れるが、そうだという。

風呂の追い炊き状態にするということだろうが、重油が9時間分無駄になる。

どのぐらい重油使用量が変わるのかは、今日の勤務で分かるが、どうしよう。

更に、思い出した。

支給された防寒着、小さくてかつ、お古。