HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

貴方は2000万円以上の現金を持ってますか

貴方は2000万円以上の現金を持ってますかという質問をした後で、郵政の限度額アップのアンケートを

取らないと意味がない。現金を1000万も持っていない人に聞いても意味がないだろう。

ペイオフを本当に怖れていて、且つ、1000万以上の現金を持っている人は既に、銀行等を分散している

ので、限度額を上げたところで、ただそれだけで、預け先を替えるという愚考をするとは思えない。

例えば、郵便局に1000万、A銀行に1000万、B信金に1000万を預けている人が、B信金を降ろして

郵便局に2000万、A銀行に1000万とすると思いますか。

それもただのペイオフ対策として。

また、億万長者が郵便局に1000万を積み増しすると思いますか。

ただし、金利を郵便局が上げると、それは100%移ると思う。

貴方の家族が3人家族だと、3*800万=2400万は、マスコミ的に云えば持っている計算になるが、

これは比喩であり、実際は銀行や基金が大量の国債という形で持っているだけ。

故に、郵便局に移したくとも移せないし、降ろしたくとも降ろせない。

そういう意味で国債が紙切れになれば、一番困るのは、銀行や基金や大会社なのだ。

庶民が困ることはないし、政府も紙切れにしたくとも出来ない所以だ。それで、税金を上げて、彼等に支払おう

としているだけ、本当は債権放棄させればよいのだ、日航の借金のように。

うがった見方をすれば、1000万を2000万に上げて、貯金額を増やし、それを国債購入に当て、国が金利

払えなくなった所で、民営化された郵便会社を潰せば、一気に借金は無くなってしまう。

郵便局にお金を預けているのは庶民という話が本当ならば、銀行や基金や大会社に被害は及ばない。

そういう点では庶民からすれば、潰れない郵便会社、国の直轄が正しいのだと思う。

銀行や基金や大会社には潰れない郵便会社というのは困った存在なのだろう。

案外、自民党政権は、民営化した郵便会社を債務過多で潰してしまおうと思ったのではないかと思う。

それが郵政民営化の本質だったのではないだろうか。