HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H21年度の住民税の税額変更のお知らせ

”H20年度の確定申告の成果”として、10日に”H21年度の住民税の税額変更のお知らせ”が

着た。14300円を還付するという内容だ。

住民税を算出するエクセルで計算するが、合わない、額が少なすぎるのだが、エクセルが合っている

という自信もないので、そのまま受け入れることにする。

妻は還付金を要らないというので、小遣としてもらうことになったのが先ずは嬉しい。

思うに家計費口座にお金がかなり貯まっているのだろうし、今年は確定申告をしたので、住民税が

給料より天引きされると思っているのだろう。

個人的には大損だが、総合的にはプラスなので喜ぶべきなのだろう。

電気自動車(ニッサンのリーフ)またはビッツHVを買えるまで小遣を溜めるために働くと日頃話して

いるので、”亭主元気で留守がいい”という事で、目的額まで小遣が貯まらない方がいいと

思っているのだろう。

電気自動車(ニッサンのリーフ)またはビッツHVを買うと、年中出かけるので、

これにも反対しない。魂胆が見え見えだ。

電気自動車(ニッサンのリーフ)の場合は家で充電できるように200Vのスタンドを建てる計画だが

これはダイレクトには話さず、台所の電化をしないかと遠まわしに話している。

本心が分かると怒り心頭かな。

役場からの通知をデジカメで写そうとするが、電池切れ、新しいデジカメも欲しい。

充電中に、

役場からの通知には、切手を貼った返信用封筒もあり、大したものだと誉めて、書類を出して

来て上げるといい、自分で書いて、出かけてしまった。

額、嘘を言ってなくてよかった。

真実一番だ。何が起こるかわからない。