HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

小遣の圧縮

イメージ 1

添付の資料は平成28年に私が使っている小遣で、出処は私のヘソクリ。
当然、妻も私が幾ら持っているかは承知、それで使わすのだ。

例えば、買い物に行ってきてとか頼まれると、その時の支払いは私の小遣で処理するから、妻側の出費とは為らない。

1万円以上のときは請求するけど、普通はしない。

今年の1月から2万円/月の小遣を貰っているが、上のような買い物に使うという感じだ。

今日は元同僚との食事会へ行っているので、息子と昼食は弁当で、私持ち。

さてと、

ガソリン(VIZE)はビッツ分、

ビッツ分は家計費から支出なので附けてない、附けようとしたが妻が猛反対、多分、凄いのだろう。

交際費の5000円は年金の賭けで負けた分。

昼食・夕食は妻が出かけたときの弁当代、1人で外食することはもう無い。

間食は、PCやりながらパリパリ、息子が食べちゃうので、私が食べてるのは半分以下。

趣味(狩猟)は弾代と許可更新と銃の保管料、平成28年は残断弾処理で射撃場を2回使っただけ。

趣味(車)はガソリン(S)車の全費用とR2-Rの保険料など。

雑費(その他)は色々。

病院は歯医者は自前だが、前立腺がん分は家計費支出にした。

小遣を減らすとしたら、車、間食と銃の預入数の減ぐらいかな。

小遣は家計費と別勘定だから、年金減額には関係ないのだが、そうも開きなおれない。

ほぼ毎日家でPC使うかテレビを見るか、芝刈りしてるだけ、絶対ボケる感じ。

JAバンク振込みはクレジットで購入分なので、加えた額が使っている額になるのだが、

妻の流儀に従って分けてみた。

自動引き落としは家計費でないというのが流儀。故にクレジット引き落としは私の小遣でないとなる?、そんな馬鹿なと思うが、一応28年は分けてみた。