HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

年金40万円減額

年金減額の通知書が昨日着いた。

減額は約40万円/年、特別加算金で妻が65歳になれば引かれるのは承知していた。

妻にも説明していたが、半信半疑だったのだろう、びっくりした顔をした。

減額は2月の支給分からなのだが、妻の方の増額の通知書がまだ来ていないので

驚きも大きかったのだろう。

妻の年金は現在が30万円程なので、40万円増えて、70万円になるが、今まで通りの

生活をするなら、40万円を家計に入れなければならなくなる、多分、確実に想定外。

つい最近、スイス旅行に行こうと言い出して、英会話の再開しだしたから、間違いなく想定外。

今年から、2万円/月の小遣をくれだしたのも、きっとそう、増えると思っていた。

家計で考えると変化はないが、妻の心根は、家計は私の年金で、自分のは小遣ということ。

年間40万円の生活費減額には、車を1台減らして2台にして、あとは思いつかない。

私の小遣をゼロ化だろう。

息子の国民年金を免除してもらえば、約18万円程になるのだが、手を附けれない。

障害者年金を申請すれば、多分、70万円/年もらえるのだが、嫌なんだそう。

医療費が大きい、昨年の医療費は約37万、今年は私のも加わると、合計で47万以上。

全くの想定外。

しかし、全家計収入から考えると、やっていけるのが凄い。

3.11の大地震が定年後計画を狂わしてしまった。

最大の被害者になるのは病気の息子になる感じ、でも、遺産の処理を上手くできれば楽勝

なんだけど、できるかな~~~という不安。

また働こうかなと思うが、若い人を傷つけたり、殺したりしたらな~とも思う。