HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ヘルペスかカンジダという診断

口の左側に赤い斑点1点と唇の端が切れて痛いと妻が言い出して、数日経過。

治りかけているというが、不安が増幅して、今日皮膚科へ行った。

初めての皮膚科、今までは違う病院へ行っていたが、以前に勧めていた病院へいった。

診断は、ヘルペスカンジダという診断で、どちらか分からないと言われたそうだ。

ヘルペスという自己診断で、以前に眼の周りに出来たヘルペスの治療薬の残りを

つけていた。これは私も賛成した。

多分、治りかけで、ヘルペスカンジダかと鑑別する特徴がないのだろう。

処方薬は両方に効く薬を3種類処方。

4~5日して治らなかったら来院をと言われて終わり。

処方箋薬局で、明日、大腸ガンの内視鏡検査があるが服用しても大丈夫かと質問を

した所、薬剤師が医者に確認した所、服用しないほうがよいということだったと言う。

そう判断した医者は誰?と聞くと、知らないという。

何で皮膚科医に聞かなかったというと、その時はそういう不安感は無かったという。

ホルモン剤を飲んでると医者に告げたかと聞くと、口では言わなかったが、問診票に

は書いたという。無防備まるだし。

東大医学部卒の皮膚科医なのに、何で聞かないと虚しい口撃。

医者なんて手技と知識量が全てというのが私の考えだが、どうも認識が違う。

近いから行ったというが、もっと近い内科・皮膚科があるのだが、そこは嫌いなんだそう。

処方された薬は、

バラシクロビル粒状錠500mg「モチダ」・・・1日2回朝夕食後 5日分

ビブラマイシン錠100mg・・・1日2回朝夕食後 5日分

フシジンレオ軟膏2%・・・2回/日 10g

現在は軟膏だけ使用、残りは内視鏡が終ってからとした。