HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

”保育園落ちた、日本死ね”なんて家族を受入れる不条理

”保育園落ちた、日本死ね”などと発言する家族の子を預かると大変だ。

モンスターペアレンツ間違いなし、施設や保育士にとっては地雷間違いなし。

”保育園落ちた、日本死ね”と”保育園落ちたのは私だ”の違いが分からんのかな。

母親が働かないと食っていけない家族の子を保育園に入れないのは、そりゃ理不尽だとは思うが、仕事を辞めたくないという理由だと、私は受け入れがたい。

厚生労働大臣に出した署名が6日間で27682名、少な過ぎる。偶数なので多分、夫婦で署名、すると13841家族だが、この中の何人が食っていけない人なんだろう。

まさか、ゼロ?。

政府も署名した人の収入状態や、家族構成を調べて、報告してほしい。

どういう統計データがでるのか興味深深。

1兆円/年もあれば保育園に全入可能らしいが、それでどれだけ所得税が増えるのだろう。

子供が年間100万人生れるとすると、母親は100万人いるだろうから、

100万人が就労するとして、20万円/月で12ヶ月働くと、240万円。

所得税は75000円/年ぐらいかな。

75000*1000000=75000000000=750億円程度になる。

もっと稼ぐ母親もいるだろうから、倍として、1500億。三倍で4500億。

全然、1兆円に足らない。

扶養の範囲なんて人がでると120万円、これだと無税かな?。

経済活動が活発かするのかな。

生産量は上がるが、購買が増えないと在庫が増えるだけだし、それだけの雇用があるのかな?。

とにかく、企業だと潰れるが、国だと潰れないが消費税他は上がるのは確実。

働く母親の大部分が480万円/年稼げるのかな?。

厳密な税額の増加を計算する必要があるが、私の能力ではでできない。

100万人の母親が働きにでると、消費が増えて消費税が上がるのかな、変らないのかな。

当に、後世につけを廻してしまうことじゃないか。

でも、お金だけで判断してはいけないのはわかるが、保育入園=福祉とは思わない。

考えが古すぎるのか、斬新過ぎるのか、世の流れに乗れない年寄りか!。