HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

予備のパソコンが壊れる

NECのLaVieの電源が入らなくなった。

10年ぐらい前、息子が大学に入った時に、学内の何とかの為に必要との事で大学指定(?)の

パソコンを購入、それが壊れた。

現在、そのパソコンは妻がトランプゲームで日常使っているので、寿命がきたのだろうが、

日立PRIUSのバックアップとしてデータ等を保存してあったので、修理するか思い切って買い換え

るかで、悩んでいるのだ。小さい悩みのようだが、比較的深刻なのだ。

早く直すか、買い換えないと妻がPRIUSを使い出すと、此方も壊されてしまう。

タッチパッドは壊れたまま、バックライトは切れ、こちらは修理、何かしら起こしてしまうから怖い。

26日(火)にパソコンを業者に持ちこむと、電源が入らないので、調査のしようがありませんという

回答を貰ってしまう。データの取り出しをするなら、35000円だという。

35000円あれば中古のノートが買えるので、外付モデム込みで、店頭価格にして欲しいと要求

したが、出来ませんという。何ともやる気のない業者だ。

日立PRIUSの修理をしてもらった北海道の業者にメールすると、基板だろうとの事で19700円で

修理可能と思うという。

即送達しようと思ったが、使用者が費用を払うので、意思を確認する必要があるので、帰りを待つ

内に水戸に修理業者がない分けがないと思い、WEBで調べるとあったので、見積もり依頼を

したのだが、未だ返事が来ない。

さてさて、どうしたものか。

出来たら近場の業者で修理したいのだ、其のほうが便利だろうから。

また、思い切って、3台目のノートパソコンを買うべきだろうか。

WINDOWS7、OSが変わるとちょっとした事でトラブルので、それが面倒で、前に進まないのだ。

同年代の人達はどうしているのだろう。

現職場の同僚からも、車を買い換えるのは今が最後、以降になると車の操作を覚えられなくなる

と忠告されている、パソコンの方がもっと覚えられなくなるだろう。

老化というのは、困ったものだ。