HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パソコンの動きがおかしい

かなり前よりパソコンの動きが気になっていた。

クリックしても動かなかったり、何度も動いたり、変な数式がでたりしていたのだ。

ハードディスクの不良、空き容量不足かマウスかのどちらかだろうと想像し、偶にはバックアップ

を取っていたのだが、遂に

1)ディスククリーンアップ

2)マウス交換

3)USBフラッシュメモリを購入

1)は最新のシステム復元ファイルを除いて、削除したかったのだが、恐ろしくて止めた。

2)は980円のマウスを購入したが、ポートがパソコンの左側にあり、ケーブルが短すぎ使いにくい。

3)は4GBの物を1480円で購入、これは便利で、データは全て退避できた。

おかげさまで、今の所、パソコンの動きは正常のようだ。

頭にきたのは

ヤマダ電機へマウスとUSBメモリーを購入に行った時、

4)店内を探してもトイレがなく、本当に膀胱がパンパンになってしまった事

5)カードを持ってレジへ行くと、そのカードのUSBは品切れと言われ、怒鳴りそうになった

6)客も少ないので、レジ要員も少なく、10分近く待たされて、品切れ

トイレがあれば、文句の一つも言ったが、膀胱が緊急を要す状況だったので、

KS電機へ直行、まずはトイレへ、そしてメモリー購入。

こはちゃんとカードに対応したメモリーがあったし、レジは待たされることなく終了。

安さも大事だが、在庫管理、レジで待たさないのも大事なサービスと思うよ、ヤマダさん。

交換したマウスをMeに繋いで使って見ると、やはり動きがおかしいらしい。

棄てても良いかと聞かれたのだが、元々は娘の98SEについていたのをXPのパッドが壊れた

ので借用していたものなので、知らん振りして元に戻して措こうと提案すると、河豚のように膨れた。

98SEはデスクトップでデカク、邪魔になるので棄てたいのだが、娘が棄てないでというので

置いてあるのだが、どうするのだろう。

メインメモリカードを抜いて、XPに入れると動くかな。

話が飛び飛びになるが

ヤマダ電機へ行ったのは、最近までヤマダ電機の○○店へ本人談では設備管理所長(?)として

派遣されていた同僚が昨日来て、メモリーが安いというので、妻が止めるのも聞かずに行ったのだ。

倹約しようとすると、録な事がない。