HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

軽減税率の還付金

”軽減税率の還付金額 上限4000円で検討”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150908-00000026-nnn-bus_all

何か凄いね。

民主党は嘘つきだと言われているけど、元祖嘘つきは自民党

本領発揮ということかな。

安保法制も野党がいろいろ追及しているが、見逃しているとか、騙されているところが

きっとある。例えば、細目は省令で定めるなんてあったりするんじゃない。

「陸軍防衛召集規則」、これ規則だから陸軍省で造り、国会通してないね、きっと。

疑問は、マイナンバーカードでどうやって還付するのか具体案が頭に浮かばないのだ。

例えば、イオンで食料品をカードで購入したとすると、

レジにマイナンバーカードとクレジットカードをさして、ICチップに記憶するんだろう。

いやいや、センターに伝送で送るのかも知れない。

疑問は、近所のオバちゃんが遣っているような古いレジを使っているお店はどうするんだろう。

年商2000万(?)以下の所は消費税を取らないから、軽減もないのか。

でも、実際上は消費税をとった値段だよね、お店だって消費税を支払い仕入れているんだから。

ここまではよい、そういう小さなお店を使わなければよいのだから。

問題は還付金を申請するとき、

1)源泉徴収されてるサラリーマンはどうするんだろう、確定申告するようにするのかな

2)確定申告する時、家族分のマイナンバーカードを持っていくのかな

3)確定申告書を郵送している人はどうするんだろう

その他、いろいろと疑問がでる。

申告主義だから、申告しない人には還付されないので、4000円ぐらいなら

確定申告しない人は、おおいだろうと推測。そこを自民党公明党は狙ってるんだろう。

しかし、幾ら消費税を上げても、過去最大の予算を組んでいては、お金は足らない。

アベノミクスで国の借金は1100兆円ぐらいになったのかな、どうするんだろう。

政令でチャラを狙ってるのかな自民党は!?。

話は飛ぶが、政権交代したほうが良いが、民主党の韓国、中国好きは何とかならん

のかな。それと、今の幹部連中の引退または除名は必要だろう。