HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

中古パソコン購入

イメージ 1

WIN10の中古パソコンの購入申し込みをした。

ゲームとインターネットとパソコンの練習用だ。

XPのパソコンを使っているのだが、流石に偶にはインターネットをするらしい。

その時に、開けないWEBがたくさんあり、嫌気がさしたのと、パソコン教室で

使っているのがWIN10なので、同じにしたいという要望に答えた。

業者の広告の物を

SSD → HDDに変更

DVD-ROM → DVD-RWに変更

WIN10のアップデ―トを依頼

首を長くして待っているのだが、まだ、来ない。

パソコン教室でUSBメモリーを持ってくるように指示されたそうで、どれが良いのか

聞かれて分からなかった。

折り込み広告で一番安いのを勧めたが、スライド式、回転式の違いを聞かれて答えられず。

私がもっているのは、64MBと4GB、もう何年も前に購入したきりで、新しいのは知らんのだ。

妻が出したパソコンの仕様は

・日本製

・WIN10

・バッテリー有

・MICROSOFT OFFICE

・ゲームあり

・大きな画面

・値段は10万円以下

・年賀状の作成可能

・カラープリンター

こんなので10万円で新品が買えるわけがないので、必然的に中古。

妻の友人の大部分が年賀状をパソコンで作っているので、手書の年賀状は恥ずかしいんだそう。

逆だと思うし、綺麗な筆書なんだけど、時間がかかるから面倒なんだろうが、止められないジレンマ。