HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

恐怖を跳ねのけて皮膚科受診

イメージ 1

恐怖を跳ねのけて皮膚科受診

昨年の1月に皮膚科を受診、皮膚がん等ではないという診断を信じて1年。

シミが大きくなるし、膨らんでもくるし、出血がするのだが、恐くて医者にいけなかった。

妻や他人には医者に行け行けというが、我が身になると、恐ろしい。

でも、遂に覚悟し、1月20日に前回とは違う医者に行った。

前回の医者は、東大医学部卒の若い医者

今回の医者は、帝京大学卒の私より年寄りの医者

妻が信頼している医者で、学校より経験だと言う、先生の親の代から掛っているようで、

先生は義妹の皮膚がんを見つけた人で、妻の一族が世話になっている。

二言目には先代は名医で評判も良かったが、今の先生は、そこしか入れなかっただろうけど

皮膚科だし、親から伝授されているから大丈夫だから行けと薦めるのだ。

私も診断は経験だと思うので、出かけた。

先生、人目見て、老人性のシミだという。

前と同じ診断だ。

冷凍凝固法でいぼを取りましょうというので、お願いしますと返事。

何をするかと思えば、スプレーをいぼに吹きかけただけ、ほんの1分ぐらいの治療。

1日二回の外用薬(ベトノバールG軟膏)の使用と、2週間後の通院を言い渡された。

帰宅後、治療のやり方が分かったので、スプレーを購入し、自分でやると言うと怒る怒る。

で、止め。

イボは毎日崩れてきている。

それで毎日塗り薬をつけろということ、2週間も間を置けば、大分取れてしまう感じがする。

今思うのは、もっと早く行けばよかった。

後悔先に起たず。