HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

助ける必要のある人達なのかな

助ける必要のある人達なら2億ドル支払っても惜しくは無いのだが・・・・・。

助けるか見捨てるかの判断基準が難しいけど、今回は戦場ジャーナリストと戦場を商売にしようと

した人、で、危険性も十分承知の上での行動で、拘束され処刑の怖れありの人達。

見捨ててもよいんじゃないかと思うけど、見捨てますとは政府としては言えないだろう。

首相も助ける覚悟があるなら、国外(イスラエルだったかな)にいるときに、英語で

兎も角、釈放または処刑の中止、見捨てるかを発信すればよかったと思うけど、帰ってきてしまった。

こんなことで、集団的自衛権の発動ができるのかな~~~と思う。

アメリカの艦船が、他国に攻撃されたとき、近くの自衛艦が支援しても良いかと聞いてきたとき

ちょっと待てと言いそうな雰囲気を感じる。

これはいいことかも知れないが、助けられる方からみると信用ならん当てにならん。

しかし、ここで、イスラム国が開放したら、彼等の評判がぐっと上がると思う。